『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

横浜

昼飯…ご飯、納豆、トマトとベーコンとピーマンのバルサミコ酢焼き(生バジルを添えて。これは絶品! オリーブオイルを熱したフライパンに半分に切ったベーコンを入れ、その上に輪切りにしたトマトを乗せ、さらにその隙間に半分に割って種を抜いたピーマンを入れ、塩・胡椒。最後に大匙×1程度のバルサミコ酢をふりかけ、蓋をして5分程弱火で加熱。おかずというよりツマミだが)、小松菜の味噌汁。


今日は所用で横浜へ。
せっかく来たんだからと横浜美術館の「柳宗理展」へ行く……も休館じゃないか!
文化施設は月曜日休館という思い込みがあるので調べなかったのが悪いのだが……悔しい。
仕方ないから諦め(まあ諦める他ないのだが)、赤レンガ倉庫を経由して(何も買わず何も食べず)中華街へ。
中華街が見えるなり「チャカチャカチャンチャンチャンチャンチャーン♪ ボーン!(中華のイメージ音楽+ドラの音)」と騒ぐ連れ。
とりあえず豚まんを買って路上で喰らい付く。
やはりこの暑さのせいか、あまり豚まんの類を食べている人間は見受けられない。
また平日だからか、わりと閑散としている。
とくに冒険することもなく、横浜に行くと入店する頻度の高い「山東」へ。
水餃子と空心菜の炒め物でビール。
ここの水餃子のタレは面白くて、ココナッツ・ファインが入っている。
水餃子は、肉ではなく皮を食べる食べ物なのだと再確認、もっちり。
空心菜の炒め物は、にんにくが効いていて且つシャキシャキ、夏の定番也。
けっこうボリュームがあるゆえ、これだけで充分満腹。
やはり中華料理は4人くらいで行った方がよい。
そうじゃないと、いろいろな料理を食べることは不可能だ。