『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

生活考察PRESENTS 船山美也子誕生祭 肉食女子VS考察男子!!!!!


年明けにVol.03を発売予定の「生活考察」ですが、今月、というか来週、突然ですが、こんなイベントをやることになりました。



生活考察PRESENTS
船山美也子誕生祭肉食女子VS考察男子!!!!!」


2011年11月9日(水)
会場 荻窪ベルベットサン
OPEN18:30 START19:00
CHARGE¥2000(w/お祝いシャンパン&カレーとか食べ放題)


えーと、これはですね、そもそものお話をさせていただきますと、評論家(最新の肩書きは「よろず文筆家」笑)の栗原裕一郎さんと「料理イベントやりたいねー」みたいな話をしていた流れで、「ベルベットサン(ベルサン)という荻窪のお店がいろいろ企画やりたがっているから、一度店長紹介するわ」ということになり、打合せを兼ねて飲みに行くことに。
さらに「(ベルサンで)作曲家の岩崎太整さん(映画『SRサイタマノラッパー』『モテキ』などの音楽を担当)と一緒に音楽理論講座をやっている船山美也子さんという超面白いジャズ・ピアニストがいるから呼んでみよう」ということになり、最終的に4人で神田の居酒屋・三州屋で初顔合わせと相成りました。
その時の船山さんの印象は、「キュート!」、そして「飲めば飲むほど面白くなる人だなぁ」というもの。
でも、それもそのはず、お酒とはひじょうに縁のある人だったんですね(ちなみに、この日も酔っ払って電車で寝過ごしたそうな。私もよくやるんで、超親近感沸くわー!)。
なぜって、前述の音楽理論講座のタイトルは「ベロベロ音楽理論」。
この「ベロベロ」というのは、文字通り酔ってベロベロになる、のベロベロ。
アーカイブを見ていただければ分かりますが、講座の冒頭でテキーラショットを3杯一気飲みしてから始める音楽講座なのです(笑)!
そんな酔っ払った状態で講座なんかできるのか?というもっともな心配をよそに、時には床にへたり込んだり、時には暴走したりしながら、でも講座としては面白く且つ分かりやすい内容を展開するので、さすがというか不思議というか。
酔拳か!


とまあそんな出会いを経て、ひょんなことから船山さんの30歳誕生パーティーを「生活考察」がバックアップすることになりました。
考えてみたら、初めての雑誌イベントが誕生会っていうのもスゴイな(笑)。
以下、ベルサンのHPより転載。

ベロベロ音楽理論、theCubes等で活躍中の女子ピアニスト船山美也子。ステキな女子を目指して駆け抜けた20代、そして11月9日、彼女は新たな一歩を踏み出します。
彼女の30歳の誕生日を記念して、なぜか雑誌『生活考察』全面バックアップ、さらによろず文筆家栗原裕一郎氏も加わってのパーティーナイト!
第1部は乾杯&トークショー、2部は大カレーパーティー、3部は三十路ミヤコの初演奏!地獄の船山帝国のステージを予定しております。皆様是非のお越しを!


出演:
船山美也子(ジャズピアニスト)
辻本力(『生活考察』編集発行人)
栗原裕一郎(よろず文筆家)
演奏:地獄の船山帝国
石川広行(tp) 寺井雄一(ts) 船山美也子(p) 古木佳祐(b) 永山洋輔(ds)


要するに、栗原さんと企画している料理イベントのプレ版みたいな部分もありまして、今回は船山さんの「カレー食べたい!」という希望から、栗原さん、ベルサン店長、私でカレーとツマミを作り、それをネタに少々トークなどをさせていただく予定です。
ちなみに栗原さんは、少し前に出た『ユリイカ』の「B級グルメ」特集でカレーを作る話を書かれてたんで、そのへんのお話も伺いたいですね。
カレーを作る原稿を書いておきながら、「そもそもカレー、別に好きじゃないし」と言い放つ男(栗原さん)の作るカレー、皆さんも召し上がってみませんか?


カレーは食べ放題! ツマミもありますし、足りなければその場でパスタかなんか作ります。
しかもしかも、食事の後には、船山さんのバンド「地獄の船山帝国」(KISSとゆらゆら帝国がドッキングしたような名前ですが、ジャズ・バンドです笑)の演奏も!!


船山さんのお誕生日を祝いたいという方も、船山さんに会ってみたかったけどこれまで機会がなかったという方も、『生活考察』の読者の方も、どうぞお気軽にお越しください。
料理の仕込みの関係もあるので(あと会場のスペースの関係からも)、ご予約いただく方が確実ですし、ありがたいです。


よろしくお願いいたします!
飲みましょう!!


○予約(荻窪ベルベットサン)
〇船山美也子ブログ「二重あごーごー!〜need you-a-go-go〜」



<追伸>
「生活考察」Vol.01&02、岐阜の古本屋さん「古本 徒然舎」さんでの取扱いがスタートしました。
ポップまで付けてくださったそうで、嬉しい限りです。
ありがとうございます!
岐阜にお住いの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。