『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

スナックちから vol.3(ゲスト:橋本倫史さん)


スナックちから、次回のゲストは『HB』編集発行人の橋本倫史さんです。
テーマは「ドライブイン」です。


私はあれですね、ドライブインというと、自販機のカップラーメンがまず思い浮かびますね。
普通に食べるより圧倒的に美味しく感じたことを憶えています(子どもの頃の話です)。
食べてないなぁ、ドライブインカップラーメン。


スナックちから vol.3
「忘却されゆくロードサイド 〜ドライブインにチェックイン!」


ゲスト:橋本倫史(「HB」編集発行人/ライター)



日時:2011年11月12日(土)17:30 Open & BAR TIME / 18:30 Talk Start
会場:SNAC
料金:1000円(1ドリンク込み)


秋になりました。熱燗の美味しい季節到来ですね。


さて、今回はトークゲストにライター・橋本倫史さんをお迎えし、日本全国各地にかろうじて残存している「ドライブイン」についてプレゼンしていただきます。郊外のロードサイドで定食とかを提供してる、ちょっと古い建物のアレですね。


夏から秋にかけて、橋本さんは、北は青森から南は沖縄(予定)まで、全国各地のドライブインを実際に車で訪れて、取材されてきました。でもいったい今、どうしてドライブインに着目したのか? 写真やエピソード(←かなり面白い!)と一緒に、そこから見えてくる過去/未来の「日本」について、ざっくばらんに話し合います。


ちなみにわたし自身もこの夏、旅をしてきたんですけど、いろんな土地にいろんな人がいました。当たり前ですね……。でも、東京にいるだけではきっと会えなかった、知らなかった人たちがいる。どうもこれは、長らく東京中心だった日本地図も、大きく描き換わりつつあるのではないか? そんな漠然とした予感も、今では強い実感になろうとしています。(思うに、これは「生き方」や「生」そのものの変化のようにも思えます。できるだけ具体的な事例に寄り添いながら、考えていきたいと思います。)


当日、会場となるSNACでは八木良太展を開催中。17時30分からはバータイムになりますので、展示を観賞しながらお酒を楽しむこともできます。呑み助も、そうでない方も、ぜひお気軽にお越しください。(藤原ちから)


予約方法:
「SNAC」HP内CONTACTのページより、題名を「スナックちから」とし、本文に「お名前・枚数・電話番号」を記入の上、送信ボタンを押して下さい。こちらからの返信を持って、ご予約完了となります。
なお、定員になり次第、受付を締め切らせて頂きます。ご了承ください。


★「スナックちから」とは?
小さなメディア、スペース、エコノミー」をテーマに、藤原ちから&辻本力、そしてママ・カジワラマリが、ゲストを呼んで話を聴くなど、何かしらのことをしていくシリーズ企画。基本的にお酒を飲みながらやります(お酒は会場で販売します。簡単なおつまみや、ノンアルコールドリンクもご用意します)。世相も相変わらず不安定ですので、様々な情勢に対応できる、フットワークの軽い媒体=イベントにしたいと思ってます。どうぞご贔屓に。


【ホスト・プロフィール】
▼藤原ちから(ふじわら・ちから)@pulfujiko
1977年高知市生まれ。編集者、フリーランサー。BricolaQ主宰。12歳で単身上京し、東京で一人暮らしを始める。雑誌「エクス・ポ」、フリーペーパー「路字」、武蔵野美術大学広報誌「mau leaf」などの編集を担当。プルサーマル・フジコ名義で劇評サイト「ワンダーランド」や音楽雑誌「ele-king」に執筆。辻本との共編著に『〈建築〉としてのブックガイド』(明月堂書店)。秋・冬は熱燗でしっぽり派。
http://bricolaq.com/


▼辻本力(つじもと・ちから)@fiddlestick
1979年生まれ。生活系編集者。「生活考察」編集発行(現在、Vol.03の準備中)。「エクス・ポ」編集。文化施設水戸芸術館」にて演劇の制作および機関誌「WALK」の責任編集を務めたのち、09年退職、現在フリー。藤原との共編著に『〈建築〉としてのブックガイド』(明月堂書店)がある。基本、飲み食いのことしか考えてません。http://d.hatena.ne.jp/fiddle-stick/


【スナックのママ・プロフィール】
▼カジワラマリ @kjwr_mr
1983年生まれの駆け出しママ。昼間は映画業界の片隅で営業&宣伝のお仕事ですが、現在副業募集中。ビールはもっぱら瓶ビール、赤提灯がほどよく似合う27歳です。


【ゲスト・プロフィール】
▼橋本倫史(はしもと・ともふみ) @hstm1982(「HB」編集発行人/ライター)
1982年東広島市生まれ。ライター。07年、リトルマガジン「HB」創刊、編集発行人を務める。「en-taxi」(扶桑社)、「マンスリーよしもとPLUS」(ヨシモトブックス)等に寄稿。向井秀徳初の著書『厚岸のおかず』(イースト・プレス)制作にも携わる。