『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

『サイゾー』10月号:座談会「土方文学賞」

【本日発売】

サイゾー』10月号の第1特集「金と欲の建築業界」収録の座談会「中上健次をぶっ飛ばす!土方小説 発表!【土方文学大賞】」を担当しています。



詳しくはコチラ→http://www.premiumcyzo.com/contents/2015/09/201510.php


土木建築における労働を扱った文学作品や、そこで描かれる生活や思想に光を当て、優れた作品を紹介・大賞を決めちゃおうという試みです。


メンバーは、話題の土木建築系カルチャー・マガジン『BLUE'S MAGAZINE』(感電社)を作られている石丸元章さん、小説家の海猫沢めろんさん、設備会社「株式会社Hagibow」代表取締役萩原富士夫さん、早稲田の古書店古書現世」店主の向井透史さんフリーライター青柳美帆子さんの5名。
石丸さんと萩原さんは今回初めてでしたが、めろん先生は『生活考察』にご寄稿いただいてますし、向井さんのお店では『生活考察』置いていただいてますし、青柳さんはエキレビライターです。
というわけで、私が普段からお世話になっている方々に多くご協力いただいた格好ですね。
突然のお願いにもかかわらず、ありがとうございました!


じつは、最後に入れた赤字がバタバタな進行だったことから反映されず…というハプニングがあり、「もっとよくできたのに」というちょっと不本意な箇所もあったりするのですが、それでも十分にユニークかつ面白い記事になっていると思います。
めろん先生の推薦する衝撃作にも注目です!(笑)


よろしくお願いします。