『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

「dancyu」9月号・特集「欲望の中華」

<本日発売>

dancyu」9月号「欲望の中華」特集、「大衆中華・ザ・レジェンド」コーナーで2店、取材記事を書いています。



伺ったのは、荻窪の「中華屋 啓ちゃん」、稲荷町の「福来軒」の2店。
頂いた看板メニューは、前者が木耳卵、後者が回鍋肉です。


どちらもパンチがあって、ご飯が止まらなくなる系ーーという意味で、まさに大衆中華の鏡的存在と言えましょう。
あー、思い出したら、また食べたくなってきた!
セドリック・ディラドリアンさんの素敵な写真とともにお楽しみいただければ幸いです。


同コーナーには、チャーハンで有名な神楽坂の「龍朋」なんかも載っていますが、取り上げられているのが冷中華だったりして、「そっちで来たか!」という楽しみも(太く切られたチャーシューの存在感がすごい冷中華、旨いんですよねぇ)。
行きたい店がいっぱい載っているので、これ一冊でしばらく楽しめそうです。


ちなみに表紙は、超旨そうな玉村豊男さんの麻婆豆腐。
レシピを見て驚いたのが、花椒ではなく、生の実山椒をたっぷり使っていること。
これはかなりの刺激を期待できる……ので、絶対作ります。