『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

『文學界』10月号 特集「酒とつまみと小説と」

【本日発売】
企画段階からお手伝いしていた『文學界』(文藝春秋)10月号「酒とつまみと小説と」特集号が出ました!



酒のつまみとしての小説「極上つまみ小説」(戌井昭人さん、藤野可織さん)や、好きな酒本(お酒の場面が出てくる本)&酒量アンケート「グラスを傾けながら読みたい名文撰」など、いろいろ提案させていただきました。
また、女性作家3人がお酒と生活と小説について語り尽す「日本酒女子会 完全実況中継」(柴崎友香さん×島本理生さん×村田沙耶香さん)の構成も担当しております。
この対談、あらためて読み直してみたら、超絶面白いのですね。
お酒の思い出、失敗談、小説でお酒のシーンを描く意味……等々、お三方に根掘り葉掘り伺ってきたので、お酒と小説を愛する方は必読でございます。