『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

寄稿:『文學界』12月号 特集「書を持って街へ出よう」

【発売中】


文學界』2016年12月号の特集「書を持って街へ出よう」に、「極上の読書のための東京の喫茶、バー、ホテル」というエッセイを寄稿しました。


http://www.bunshun.co.jp/mag/bungakukai/



大好きだった今はなき青山の名店「大坊珈琲店」の思い出を起点に、喫茶店を2店、特殊なホテルを1軒を紹介しています。


作家、エッセイスト、編集者、音楽家等々、さまざまな方たちの「外読書」にまつわるエッセイが多数掲載されていて、たいへん読み応えのある特集になっています。
寄稿者は以下(敬称略)。


堀江敏幸高野秀行村田沙耶香菊地成孔片岡義男伊藤比呂美
角田光代/関野吉晴/角川春樹津野海太郎小野正嗣都築響一
内澤旬子サンキュータツオ鹿島茂/犬山紙子/戌井昭人古市憲寿
四方田犬彦/今福龍太/上田岳弘/沢野ひとし山口文憲管啓次郎
石田千松家仁之星野博美能町みね子


それから、オカヤイヅミさんの連載マンガ「最後の晩餐」も最終回。
島田雅彦さんが死ぬ前に食べたいものとは?(JR京浜東北線沿いにある、大衆酒場好きにはおなじみの名店。久々に行きたいなー)


私も、これからちびちび読んでいこうと思います。
楽しみです。