『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

寄稿&ゲスト編集:「酔いながら考える」

<発売中>

「歩きながら考える」別冊「酔いながら考える」に、「酒つま音楽考」というエッセイを寄稿しました。


http://www.arukan.net



すでに10年以上続いている長寿リトルプレス「歩きながら考える」、初の別冊のテーマは「酔い」です。
これは、酒によってもたらされる状態を指す言葉であることはもちろん、他にも「何かに心酔する」みたいな意味にもとれます。


1年くらい前に、とある飲み会の席で同誌の編集長と「酒の特集とかいいよね〜」などと、例によって酔っ払いながら話していた企画が、ようやっと形になりました。
私は、エッセイ以外にも、ゲスト編集のような形で関わらせていただきました(もっとも、企画会議という名の飲み会で、一緒に酔っ払っていただけですが)。


ちなみに、原稿のテーマは「音楽と酒」。
酔いを増幅させる装置(ツマミ)としての音楽を考えてみるーーみたいな内容で、ドゥームメタルについて与太話を書いています(以前はほとんど聴けなかったレゲエが最近好きになってきたので、そんな話も書きたかったのですが、紙幅が尽きて断念)。


川島小鳥さんによる写真、滝口悠生さん(作家)、九龍ジョーさん(ライター)、立川こはるさん(落語家)、月永理恵さん(「映画横丁」編集)、渡邉佳純さん(「WOBORO」主催)らのエッセイ、古典名作からの引用などで構成された、読むほどに酔いが進む楽しい一冊です。
お酒のお供に、ぜひ。


ツイッターでざっと見た限りでは、


Title(荻窪)、B&B(下北沢)、ホホホ座(京都)、SPBS(渋谷)、ひらすま書房(富山)、恵文社一乗寺店(京都)、1003(神戸)、Rethink Books(福岡)、451BOOKS(岡山)、blackbird books‏(大阪)、ao-yoru-sora(吉祥寺)


などで、すでに販売が開始されている模様です。
そして、これから順次、取扱店も増えるかと思われます。


よろしくお願いします!