『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

発達障害特集@サイゾー12月号

【本日発売】


サイゾー』12月号の第2特集「"アスペ・バブル"の危ない真相」で、「企業の本音と【アスペ対策】」という記事を書いています。


http://www.premiumcyzo.com/contents/2016/11/201612.php



書籍や雑誌で取り上げられたことによって、広く浸透したように思える「発達障害」。
しかし一方で、安易なレッテル貼りが横行するなど、“発達障害バブル”とでもいうべき状態を危惧する声も上がっています。
ここに至る経緯や時代の空気、企業側から見た発達障害、そして障害をめぐる社会の動向について取材しました。
ご協力いただいたのは、現在約30社の産業医を務め、「NewsPicks」のプロピッカーとしても活躍する大室正志氏、医療ジャーナリストの石塚集氏など(お世話になりました!)。


なお、本特集の概論は、『生活考察』(絶賛休刊中……)でも執筆いただいているライターの須藤輝氏が担当。
さらには、「フィクションの中の【アスペルガー】」という記事は、桃山商事の清田隆之氏が書かれていたりして、「なんか近しいメンツが集まったなー(笑)」と偶然に驚いたのでした。


よろしくお願いします。