『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

友人と散歩

昼に渋谷に出て友人と昼食。
明治通りからちょっと入ったハンバーガー屋「GREAT BURGER」にてチーズ・バーガー。
ハンバーガーはここのが一番好き(といって、それほど多くの店を食べ歩いているわけではないのだが、これまで食べた中では)。
たいていチェーンのハンバーガー屋だとセットで食べても食い足りないのだが、ここのはきちんと満腹になる(且つ旨い)。
その後、レコード屋、本屋、楽器屋などをブラブラ。
しかし、一冊100円の本以外は買わず。
『タイムマシンのつくり方』(広瀬正・著/集英社文庫)、『俺も女を泣かせてみたい』(小谷野敦・著/筑摩書房)、『旅に出たい』(池内紀・著/平凡社)。
数年ぶりにWARSZAWA、DMRとかに行ったが、すさまじく品数が減っていてびっくりした。
何もかわなかった自分が言うのもなんだが、さみしいものである(あれば欲しいものはあったのだが)。


友人とは夕方に別れ、そのまま帰宅。
夕飯は、ご飯、納豆、胡瓜と生姜の胡麻油和え、かぶの味噌汁。
最近、外→肉、家→野菜なので、そろそろ魚が食べたい。


夜、いいかげんに読まねばと思いつつ積読状態だった『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』(町山智浩・著/文藝春秋)を読む。
負のスパイラル……ホント怖いわ。
また、最近自分が国民健康保険の手続きをしたがゆえにか、リアルに感じた恐怖もあり。
なにはともあれ、オビに偽りなしの面白さ。

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)

で、これもちびちびと読んでいる。
日本語の外へ

日本語の外へ