『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

『今日の宿題』(本屋B&B)

下北沢の本屋B&Bが、福岡に期間限定でオープンしていたRethink Books(〜2017年5/31)。
同店の壁面黒板に毎日展示されていた「今日の宿題」というものがあります。
これは、作家やミュージシャン、デザイナー、建築家、写真家など、さまざまなジャンルの人間が寄せた「宿題」を、毎日1問ずつ掲示するというもの。


Rethink Booksの閉店を機に、これまで展示した宿題を1冊にまとめた『今日の宿題』が刊行されました。
現在、本屋B&Bにて限定販売中です。


http://bookandbeer.com/news/shukudaib/



320人からの、320+αの答えのない問い、の詰まったレンガのようなルックスのこの冊子(編集を手伝っていた佐々木敦さんの雑誌「エクス・ポ」第二期をちょっと思い出しました笑)。
錚々たるメンバーに混じって、私・辻本も1問出題させていただいております(食に関する、ちょっぴり偏執的な内容の問いです)


ふと思い立った時にパッと開き、そこにある問いについて考えてみるーーというのがけっこう面白くて、家の目につくところに置いておき、時折パラパラとめくっております。
オススメです。