『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

最近の仕事まとめ

<最近の仕事>

 

文學界』11月号・総力特集「JAZZ×文学」で、奥泉光さんと平野啓一郎さんの対談「小説家はマイルスに学べ?」の聞き手・構成を担当しました。

お2人のジャズ体験〜文学観に影響を与えたミュージシャンまで、18ページに渡ってたっぷり語っていただきました。それぞれに選んでいただいた「極私的名盤5枚」もあり。なお、発売2日で重版になったそう。おめでとうございます!

www.bunshun.co.jp

f:id:fiddle-stick:20201010170505j:plain

 

NHK短歌』10月号、コロナで休載となっていた穂村弘さんの対談連載「穂村 弘、対して談じる。」(聞き手・構成を担当)無事復活しました。今号から3回に渡ってご登場いただくゲストは、女子プロレスラーハイパーミサヲさん。

かつて「冬野きりん」の名前で、穂村さんの『ダ・ヴィンチ』での連載「短歌ください」に歌を投稿されていたミサヲさんに、短歌とプロレスの関係を「痛み」というキーワドを軸に伺っています。写真も最高なので、ぜひ手にとってみてください。

www.nhk-book.co.jp

f:id:fiddle-stick:20201010170525j:plain

 

構成を担当している精神科医春日武彦先生と、歌人穂村弘さんによる「死」をめぐる対談連載「俺たちはどう死ぬのか?」(イラスト:ニコ・ニコルソンさん)、現在、第8回まで更新されています。

以下のリンクは最新回。

www.mag2.com

 

「telling,」のネトフリレビューページ「熱烈鑑賞Netflix」に、『ジェフリー・エプスタイン 権力と背徳の億万長者』のレビューを書きました。

アメリカの実在の大富豪ジェフリー・エプスタインが長年に渡って繰り返してきた少女たちへの性的虐待の実態が暴かれるドキュメンタリー。胸糞悪い内容ですが、女性たちの共闘が「どうにもならない」と思われていた事態を次第に動かしていく様は感動的です。

telling.asahi.com

 

同じく「熱烈鑑賞Netflix」に、動物ドキュメンタリー(?)『知られざる小動物の世界』のレビューを書きました。

いろいろツッコミも入れてますが、可愛くてドキドキさせられて、超楽しめる良作です。個人的にはネズミとフクロウ推しです。

telling.asahi.com