『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

野菜がすきです

久々に近所にある野菜の即売所に行く。
やはり安い。
この手の店に行くと興奮してくるのは私だけか。
キャベツ、にんじん、じゃがいも、冬瓜、小松菜、生姜、三つ葉、葱など、ベーシックな野菜を購入。


本日の夕飯は、小松菜カレーと三つ葉豆腐。


小松菜カレーのレシピは以下。
クミンシードと唐辛子×2を大さじ2の油で熱し、適当な大きさに切ったじゃがいも(3個)とにんじん(1本)を加え炒め(いずれも切ってからビニール袋に入れて電子レンジで2,3分加熱した)、パウダースパイスと塩(ターメリック小さじ1/2、クミン小さじ1、コリアンダー小さじ1、カイエンペッパー小さじ半強、塩小さじ1)を入れて混ぜ、そこにざく切りにしビニール袋に入れ電子レンジで3分程加熱した後フードプロセッサーでペースト状にした小松菜1袋を加え混ぜ合わせる。
さらにトマトピューレを大さじ3を入れ、水をひたひたに加え、少し煮込む(5分程、蓋をして)。
隠し味に醤油小さじ1+1/2(我家では青唐辛子の醤油漬の醤油)、トマトケチャップ大さじ1、塩を適量加え、さらに10分程煮込む(やはり蓋をして)。
具が柔らかくなったら塩見を確認してから火を止め(塩見が足りなければ塩を適量足す。最終的に水分はけっこう飛ぶ)、仕上げにガラムマサラ小さじ1を加え混ぜて完成。
これは、ほうれん草と鶏肉のカレーをアレンジしたもの。



もう1品の三つ葉豆腐はものすごく簡単。
キッチンペーパーに包みザルに入れ重しをして水切りした豆腐1丁をボールで崩し、ごま油小さじ1、塩小さじ1/2強(好みで少なくしても多くしてもよし)、適当に刻んだ三つ葉一袋(こちらも切ってからキッチンペーパーで水切りをした方がよし。せっかく豆腐の水を切っていることだし)を混ぜ合わせて完成。
個人的には、豆腐を崩し混ぜるにはフォークがベターか。
つまみにも最適な簡単メニュー。



夕食後、テレビでやっていたシュワルツェネッガーの『コラテラル・ダメージ』をだらだらと観てしまい、大いに笑う。
女房子供をテロで殺されたシュワ演じる消防士が、いきなり主犯であるテロリストの母国に乗り込むってんだもの。
スティーヴン・セガールと一緒で、例えば「消防士」っていっても、これまでのシュワの役どころを踏まえた上での「消防士」なわけで、そういうところに突っ込みを入れちゃいけないわけですな。